Yuta NakataのBlog

Python / AWS / ITについて役立つ情報を発信します

【2024年版】タイ・コムローイ祭りへの行き方・おすすめプラン

2024年 11/15, 16で開催されたコムローイ祭り(ランタンフェスティバル)に行ってきました 🇹🇭

日本からの直行便がほぼないチェンマイにどうやっていくのか、120%の楽しみ方、注意点等を紹介していきます!

来年以降、コムローイ祭りに行かれる方の参考になれば幸いです。

はじめに

2024年11月にタイ、バンコクチェンマイに旅行に行きました。

本旅行では、チェンマイで開催されるコムローイ祭り(ランタンフェスティバル)に参加するためです。

コムローイ祭りにかかる日本語記事はかなり限定的だったため、本記事を通じて紹介できればと思います。

そもそもコムローイ祭りとは?

コムローイ祭りとは、ランタンを空に送るお祭りです。

仏教的な意味合いが強いイベントですが、昔から本イベントに関連する火事が多く、タイの方の間ではあまり行われておらず(タイの友人から聞きました)、観光向けに行われているものが主だそうです。

現に我々が行った会場も95%が日本人でした。

コムローイ祭りといえば、ラプンチェルというくらいに、塔の上のラプンツェルのシーンが非常に有名です。

チェンマイへの行き方

チェンマイへの行き方ですが、日本から直行便が出ているのは関西国際空港からVetJetが就航しているのみです。

そのため、バンコクもしくはプーケットから乗り継いで行くのが一般的です。

我々は、バンコク経由で向かいました。

航空会社としては、

  • VetJet
  • タイ航空
  • バンコクエアウェイズ
  • AirAsia

などが、候補になります。

通常であれば、1万円前後で購入可能なのですが、コムローイ祭りの期間中だけ、異常に高いのでご注意ください。

2024年は、お祭りの開催日が金・土と重なり、通常1万円前後で購入できるはずの航空券が5万円前後まで高騰しました。

1時間程度のフライトであることからも、大きな手荷物がないのであれば、LCCで十分です。

私達は、VetJetで行き、5.5万/人でした。

空港についたら

チェンマイ空港ですが、この期間だけとても混雑しています。

移動手段としては、Grabを推奨します。

日本にいるうちに、Grabアプリのインストール、クレジット決済の有効化まで済ましておきましょう。

Grabを使えば、現在地と目的地を入力するだけで使用でき、金銭のやりとりも発生しないので安心して乗ることができます。

また、タクシー料金としてもタイの価格帯で乗れますのでとても安いです(市内のホテルまで1000円ぐらい)。

バスや、流しのタクシーを捕まえるよりも簡単ですので、ぜひ利用してみてください。

ホテルに関して

この期間中だけ、ホテルが全く取れません。

なので、早めに予約しましょう。

我々は、ロータスホテルに泊まりました。

1泊8,000円/人でした。

古くて、大きいという印象でした。清潔感はあるので、寝るだけ・・・みたいなユースケースであれば十分すぎるぐらいのホテルです。

コムローイ祭りへの参加方法

HISのツアーを利用して、コムローイ祭りに参加しました。

コムローイ祭りの会場は数か所あるのですが、どれも市街地から数10km離れており、遠いので送迎付きのツアーに参加されることをオススメします。

本イベントですが、チェンマイ市内のホテルに集合し、その後送迎になります。

このとき、集合場所であるホテルに人がごった返しています。

そのため、とにかく早めに集合場所に向かいましょう。早すぎるぐらいでOKです。

我々は、15:00 ~ 16:30の間に来てくださいと指示があったので、16:00時ごろに向かったところ、2時間待ちの行列に並ぶことになりました。

それにより、お祭りのメイン以外はほとんど楽しむことができませんでした。

コムローイ祭りを満喫するなら、とにかく早く向かいしましょう

それほど並ぶコムローイ祭りですので、帰りも要注意です。

お祭り終わったらすぐに、帰りの列に向かいましょう。

下手をすると、数時間以上待つことになります。

以上、コムローイ祭りの紹介でした。

ぜひ、参考にしてみてください🇹🇭