Yuta NakataのBlog

Python / AWS / ITについて役立つ情報を発信します

【2024年版】エアーズ・ロックでのオススメプラン

この記事では、オーストラリア🇦🇺 ウルルを旅行するにあたり、

  • バスの乗り方
  • おすすめの過ごし方

などを、筆者の実体験に基づき紹介します。

今後の観光の参考になればと思います!

(朝焼け直前のエアーズ・ロックから一枚📷)

はじめに

筆者は、2024年2月にウルル(エアーズ・ロック地域を指す言葉、現地ではそのように表記)訪れています。

滞在時は、デザートガーデンホテル(Desert Garden Hotel)に宿泊しました。

エアーズ・ロック空港に、国際線の乗り入れはありません

そのため、シドニーメルボルン等から国内線を乗り継ぐ必要があります。

就航している路線ジェットスターカンタスなどを中心に、下記の通りです。

筆者は、ジェットスターで移動しましたが、格安でお財布的にもとてもGOODです。

バスの乗り方

バスの種類は大きく二種類あります。

エアーズロック内の周遊バスでは、空港に行くことはできません。

エアーズ・ロック空港(タラマリン空港)についたら

空港自体は、地方空港ということで非常に小さいです。

このエリアでは、AAT Kingsという観光会社がメインであり、エアーズロックリゾートまでの無料バスが出ています。

到着したら、まずはこちらのバスに乗りましょう。

リゾート内の移動

リゾート内の移動では、リゾート内を周遊している無料バスを使うことができます。

ホテル・タウンエリア含め、各場所に停留します。

歩いて移動することもできますが、季節によっては乾燥や気温が高く、移動方法のひとつと考えておくといいと思います。

また、リゾートの中心には、展望エリアがあり、夕焼けや朝焼けをこちらから望むこともできます。

リゾートから空港に向かうには

ホテルが提供しているバスに乗ります。

それ以外の手段は基本ありません。

出発時間に合わせて、バスが出ます。

もしも、乗れなかった場合(筆者のように)は、滞在ホテルのフロントに申し出ましょう。

空港までのマイクロバスを出してもらえます(とても優しく対応してくれました)。

ホテルに関して

グレードの異なるホテルが幾つかあります。

一部、キャンプエリアもあります。

タウンエリアに近い、

  • セイルズ インザ デザートホテル
  • ロストキャメルホテル
  • デザートガーデンホテル

などは買い物の際の移動の負担が小さいのでおすすめです。

エアーズロックへの行き方

主な観光エリアは二つあります。

一つは、エアーズロック。言わずと知れた世界自然・文化遺産です。エアーズロックリゾートから約20kmの距離にあります。

二つ目は、カタジュタ。こちらは、奇岩群として観光地になっています。

これらのエリア(エアーズロック・カタジュタ)を合計して、国立公園となっています。

このエリアの入場料として38AUDとなっています。この入場料は3日間利用可能です。

観光客がエアーズロック・カタジュタを楽しむためには、ツアーに参加することをオススメします!

朝焼け・夕焼けを楽しめるプランがたくさんありますので、お気に入りのプランを探してみてください!

オススメは、ガイドツアーは母国語で行くことをオススメします!

以上、ウルル・エアーズロックリゾートの紹介でした。

ぜひ、参考にしてみてください🇦🇺