Yuta NakataのBlog

Python / AWS / ITについて役立つ情報を発信します

テスト自動化ツール「Autify」を使ってみた

Autifyとは?

E2E(エンドツーエンド)のテスト自動化ツールです。

ノーコードでシステムの動作テストを複数のOS・ブラウザでテストできるので非常に便利です。

Freeで使用を開始できるので、興味がある方は使ってみてください。

autify.com

使ってみての感想

良かった点 - テスト自動化ツール自体を始めて導入してみましたが、非常に便利でした。単調で工数の多い処理などを自動化できる点はとても魅力的です。 - 複数のブラウザ・OSでのテストができたため、自信を持ってリリースできました。試験用のPCを複数持つ必要がなく楽です。

悪かった点 - STEP数(動作手順が多いもの)が多い処理は制限をかけられました。 - テスト時間が長かったです。 - テストケース作成時にautifyが正しく動作しない場合がありました。意図しない使い方をしているわけではないと思いますが、、、 - 無料版にて、かゆいところまで手が届かなかった印象があります。もう少しできることが多いといいかなと思いました。 - 有料版の利用料がWebから確認できないのが嫌でした。システム上での見積もり機能が欲しかったです。