Yuta NakataのBlog

Python / AWS / ITについて役立つ情報を発信します

EBSのボリュームサイズを小さくする方法

はじめに

EBSボリュームのサイズは増やすことしかできません。デフォルトでは、EBSを縮小することはできません。

AWS公式によれば、小さいボリュームを使用する場合、小さいボリュームを新たに作成し、それにデータを移行する必要があります。

repost.aws

この記事では、具体的な手順を解説します。EBSのサイズを小さくする方法を理解しましょう。

結論

EBSのサイズを小さくする手順は以下の通りです。

  1. EC2とEBSがある

  2. 新EBSを立ち上げる

  3. 新EBSボリュームをアタッチする

  4. 旧EBSをデタッチする

解説

具体的な手順については、こちらの記事 で分かりやすくまとめられていますので、参照してください。

blog.kuds.win

個人的に詰まった点は、

新しいルートボリュームでの再起動
最後に、新しいルートボリュームへのデータ移行と設定が完了したら、新しいボリュームでシステムを再起動することで、移行が正常に行われたか確認します。 マネジメントコンソール or CLI から、移行元の EBS をデタッチし、移行先の EBS は /dev/xvda 等にアタッチしてから EC2 を起動しましょう。 起動後、SSH 等でインスタンスに正常ログインできることを確認します。

ここの手順で悩みました。

やり方としては、

  1. EC2を停止する
  2. 旧EBSをデタッチする
  3. 新EBSをデタッチする
  4. 新EBSの移行先をdev/xvdaに指定(ここの指定ポイント大事でした)
  5. EC2を起動する

という手順になります。