Yuta NakataのBlog

Python / AWS / ITについて役立つ情報を発信します

2023年買ってよかったオススメ技術書4選

2023年、最後の記事になります。

記事をお読みなってくれた方、ありがとうございました!

今年1年読んだ本の中で、特に勉強になったものを紹介したいと思います。

1. Vue 3 フロントエンド開発の教科書

現在、Vueは3系がメインとなってきています。

ネットの資料を見ると、Vueには、

の2種類があることがわかります。

どちらでも、実装はできますが、書き方が大きく異なります。

特に、歴史的な流れから、Options APIで書かれている資料が多く、

この内容をComposition APIで知りたいんだよな....

といったことがよく起こります。

本書は、Composition APIの書き方でVueの教科書的な役割を担っており、Vueを始める第一歩として有益なものだと思います。

2. 達人プログラマー第2版

(設計だけをやるSEではなく、実際にコードを書く)プログラマー・エンジニアとして生きる人に向けて、不朽の名作となります。

この本では、Pythonアーキテクチャ、デザインなど、具体的な技術の解説はありません。

その代わり、技術の変化・時代の変化によって問われない、いつの時代でも変わらぬ、本質として重要なことが書かれています。

エンジニアとして、最も基本で、最も大事なことはなにか?それを教えてくれます。

3. オブジェクト指向UIデザイン: 使いやすいソフトウェアの原理

デザインを感覚や雰囲気で作っているエンジニアに、オススメの参考書です。

見やすい・わかりやすいUI・UXはどのように作られるのか?それをまとめているのが、本書です。

また、デザインを理論だけ学んで終わりではなく、実際の訓練フェーズもあるので、とてもオススメです。

4. 技術書の読書術

これまで、技術書の紹介をさせていただきました。

そもそも、読み方をわかっていますでしょうか?

我々エンジニアにとって、読書は趣味ではありません。知識を吸収する場です。

どのように、自分の力・血肉にしていくのか?それを教えてくれるのが本書です。

まとめ

ぜひ、年末年始の読書の参考にしてみてください。