この記事では、Webデザインの勉強を始めようと考えている方に向けて、はじめの一歩の勉強法をお伝えします!
この記事でわかること
- Webデザインを勉強にするにあたり、最初の一歩
- Figmaを勉強したい方に向けた勉強法
この記事で扱わないこと
- Webデザイナーの転職の仕方
- 中〜上級者向けの勉強内容
Webデザイン・最初の一歩
まずは、デザインの理論を学びましょう!
私は下記の本で、基礎的なデザインの知識を吸収しました。
この本では、Webデザインに関する知識というよりも、デザインのもっと基本的な部分を取り扱っています。
そのため、デザインの基礎を勉強している方には不要かと思います。
続いて、Webデザインについてです。
名著として、有名である下記の本を推奨します。
この本では、
- どのようなデザインは扱いづらいく、どのようなデザイン扱いやすいのか
- Webデザインの理論だけではなく、実践編がある
- Web・スマホデザインの両方を題材としている
という特徴があります。
オブジェクト指向....
という言葉から、特殊なデザイン手法かと思われがちですが、Webデザインの中では最もベーシックで、最も大事な考え方です。
この書籍は、本ブログのオススメ書籍としても取り上げています。
Figmaを勉強したい方に向けた勉強法
続いて、Figmaの勉強法です。
勉強法に入る前に、まずは実際にInstallして触ってみましょう。
Figmaも所詮、デザインツールです。色々触って遊んでみてください。
遊びの中で、なんとなく使い方がわかったりします。
ある程度、使い方がわかってきたら、より実践的かつ包括的な使い方を勉強しましょう。
私はUdemyの講座を受講しました。
最近、この講座の方が書籍を出されました。本で学ぶのが得意な方は検討してみてください。
個人的には、実際に触っているところがわかるため、動画の教材を受講をオススメします!
※ Udemyは、定期的に90%以上割引になるセールを開催しています。定価で買わないように!!
上記の講座(もしくは、書籍)を修了すれば、Figmaというツールに対する理解は十分だと思います。
あとは、実践あるのみです。
とにかく、様々なデザインを書いてみてください。
そして、日々あなたが接するデザイン・アプリのUI・UXから
だめなところ・いいところ
を言語化してみてください。
それがあなたのデザインの血肉になります。